ぱそこん。

どうも最近PCの挙動がおかしい。
WinCDRを起動すると高確率で落ちる。
起動時にDVDが入っていると立ち上がらない。
adawareでチェックすると落ちる。
特に何もしていないのに落ちる。

WinCDRは普通に何度も使えていた。
ので、LGの安ドライブが原因か?と思っていたが、それを使わない場面でも頻繁に落ちる。
なので、電源を疑った。

定かではない記憶を探ると、現在使用している電源MacronのMPT-460は既に二年ほど使用している。
と言うわけで一路PCショップへ。
店員さんに「高信頼性」「静音」でチョイスして貰ったAntecのTPII-430を購入。
スルニョーと付け替え。

色々やってみる……ヽ(´ー`)ノ挙動不審沈静化!

電源って、大事ですねぇ。

さて、静音性について。
以前使っていたMPT-460は高負荷がかかるとファンがギュオンギュオン鳴っていた。
背面部と下部の二基の大型ファンを搭載していた。
新規購入したTPII-430は下部に12cmファンを一基搭載。
公称21.3dB。

実感はというと、かなり静か。
MPT-460の低負荷時より大分静かなのではなかろうか。
二年以上の技術の差を体感した日であった。
お奨めである。