晴れ

やっと晴れた。
湿度も下がった。
らーいヽ(´ー`)ノらーい
洗濯物を干したら二日経っても乾いてなかったという事態は辛かった。
結局着て乾かした(;´Д`)じめじめ。
乾燥機にかけると縮んじゃうのよね、このパーカー。
一度やってつんつるてんになった、あれは悲しかった。
それにしても八日ぶりの晴れ空らしい。
長かった。

晴れたのが嬉しかったので鮨屋に行く。
先輩を無理矢理拉致ってまずはビールで乾杯。
普段酒を飲まないのでかなり久しぶりのビール、ぐいっぐい入る(´ー`)ぷっはぁ。
前回行ったのが日記によると9/17なので、ちょうど一月ぶりの大将とお弟子さんに挨拶をする。
また来ましたよ、ほんともうここに来るのが楽しみで楽しみで。

お通しに出されたのは白魚の昆布締めにじゅんさいを和えたもの。
おろし生姜をちびっとのせて醤油をすこーし。
美味。
ちょっと刺身を食べたい気分だったので、鯖の刺身を頼む。
「ちょっと変わった食べ方してみます?(~ー~)」
からし醤油、わさび醤油、あと忘れてしまったが合計四通りくらいの薬味を提示されて先輩と一通り悩む。
なんて幸せな悩み。
結局からし醤油でいただく。うんまーい。
先輩と奪い合いながらこれもするっと平らげる。
それを見たお弟子さん「どうです、もっと刺身行ってみますか?カツオなんかどうです?(~ー~)」
ええもうどんとこいですよ。
結局カツオの刺身と西京焼きもいただく。美味美味。
カツオにはニンニクとわけぎ、西京焼きには大根おろし。
身も素晴らしいが薬味も素晴らしい。

ビールを一本空にしかけたところで握って貰う。
毎度のことながら先輩と二人無言になって貪り食らう。
ほあー(*´Д`)
貝柱の軍艦、いくらの軍艦、ウニの軍艦と軍艦連呼の後、前々から気になっていた海苔のことを聞いてみる。
ここの海苔は、将太の寿司に出てくる佐次の父ちゃんが作った海苔なんじゃないかって位美味しい。
かぐわしい芳香を楽しみにつつ口に入れると、さくっと噛み切れてさらりと口の中でとけ、その味わいは絶妙。
生半可なネタじゃきっと負けてしまうだろう。
一度スーパーで一番高い海苔を買ってみたが、到底これには敵わなかった。
そこでこれはどこで買えるのか聞いてみた。
大将「いやあこれはちょっとそこらじゃ買えないと思うよ(゜Д゜)」
なんだかツボを突いてしまったようで大将大ハッスル。
よくよく聞いてみると、百枚で18000円もするらしい。
適当に検索してみた、これは600枚でほぼ同額。六倍かよ!
http://store.yahoo.co.jp/shichifukuya/yaki100mai.html
十枚で1800円か……バラ売りなんてしてないだろうなぁ(;´Д`)買ってもすぐ湿気らせそうだ。
東京でもこのクラスの海苔を使っている所は数件だそうで、それを聞いてますます美味しく頂けた。
最後にかんぴょう巻きを食べて至福の時はお終い。
結局今日も二十貫ほど食べた。

先輩「毎度思うけどさ」
漏れ「?」
先輩「腰あげるのが億劫だよね……(この店の)隣に住みたい」
漏れ「俺漏れ(;´Д`)」

また来月行きまっせ!