変われ

地震が起きて大津波が起きて酷いことになった。
スリランカにはアーサー・C・クラークが住んでいる。
もう九十以上なはずだが、無事だろうか。
心配だ。
天災って奴は本当に侮れない。

ふと思い出した。
銀河系の中心部では、その恒星の密度に比例して超新星爆発がたくさん起きて、
その莫大な熱で地球型の生命は生まれてもすぐ消されてしまうからほとんど存在しないと考えられているそうだ。
もしそんな環境で生命が発生し生き延びれたとしたら、どんな生物になるんだろう。

前回の日記から大分間が空いた。
その間、色々なことを体験した。
まず第一には弓を引いたことだろう。
もちろん初心者で危険なので矢はつがえなかった。
引くだけでもかなりの力が必要で、現在筋肉痛。

八節をほとんど省いた簡単なものだったが、有意義な体験だった。
時間に研磨され洗練された工程は、やはり無駄が無いだけに綺麗だ。
熟練者が弓を引く写真はそれだけで様になっていて、写真だというのに静謐な力強さを感じさせる。
これで引いているのが長髪で綺麗な眼鏡っ娘の袴姿だったら言うことは無いが、残念ながらそんなもんは見れなかった。
ちっ。

もう数年も前になるけれど、好きだった子が弓道をやっていた。
告白して玉砕したあとは疎遠になってしまったけれど、今でもその袴姿を時折思い出す。

他人のPCを自作してきた。
もうやりたくない。
学習した、今では反省している。

組んだマシンは超豪華絢爛なマシン。
とっても金がかかっている。ブルジョワマシンなのでそのうち爆砕したい。
乞うご期待。

でも、よく思い返すとBGMのピアノジャズを跳ね返すくらいの爆音だったのでまぁ許さんことも無い。
電源もCPUもグラフィックボードもHDDも、なんとまぁ五月蠅いことか。
それに比べて俺のマシンの静かなこと静かなこと!自画自賛!

と言うわけでスペック自慢開始。

CPU P4-2.8CGHz
HT付きでコストがよろしかったので決定。3.36GHzにOCしてもWindowsを動かしてくれるナイスガイ。

CPUクーラー SNE4789S1400
8cmの1400rpm静音ファン搭載クーラー。口径と回転数が回転数だけに耳を近づけても音がほとんどしない。
ただ、まともに買うと中堅CPUが一個買える。

M/B ASUS P4P800E-D
オンボードLANの挙動がちょっとおかしいように感じる多機能マザー。PromiseのオンボードRAIDはちゃんと動いてます。

Memory PC3200 CL3 256MB*4
相性補償付きのバルク*2とバッファローの箱付き*2。

HDD HDS722512VLSA80*2 RAID1
価格.comにて静かで低発熱なHDDを探していたらこれに。SmartDriveに入れているので静音なのかはわからないけれど、温度は確かに低い。

DVDD GSA-4082B
とにかく安くて殻付きRAMとDL以外に全対応。あんまり使わない。

グラフィックボード Radeon9600
ファンレスで無音、でもちょっと非力。真女神転生オンラインが出たら買い換えたい。

Sound Prodigy192SP
何と言ってもASIO対応。ASIO非対応から変えた時の衝撃は忘れられない。これは本当にいいものだ。
ただ、ドライバの出来は壊滅的に悪い。

電源 MPT-460
Macronの460W電源で、ファン二個搭載。かなり静か。
店頭で適当に買ったもので、購入後ネットでMacronの評判を見てちょっと青ざめる。
けれど一年以上無事故安定稼働しているので、今思うと杞憂だった。

ケースとFDDは適当。
おおむねこんな感じのマイマシン。
あと二年はこれで戦える!