あーもう

さっさと種子島見聞録を書いてお終いにノウハウを書こうという目論みは未だに達成されておりません。
すべてはあいつが悪いんです。
あいつが。

宇宙が丘の周囲には公園と郷土館のようなものがあるだけで、それ以外は殆ど何もない。
自販機すら無い。
よって延々と寒空の中を淡々と待つことになった。
それにしても寒い。
さて、準備しておくかなと友人から託されたDVを取り出す。
……あれ?動かないよ?
よく見てみたらスイッチがオンのまま。
おいおいバッテリー切れかよ!!!!!1111
とりあえずコンセントを探す。
探す。
探す……。
結局郷土館の受付で頼み込んで充電させて貰いましたノ(;´Д`)ありがたや。

さて周囲を見回してみるとまだ人は少ないものの、最初に比べれば大分増えてきた。
みなカメラやビデオカメラを持ってるのはさすが、と言ったところ。
ちょうどお隣に陣取った人のカメラの望遠がでかくてごつくて、ついつい見せてくれませんか、と声をかけてしまう。
Tさんなんかは「壊したら怖いから俺だったらんな事出来ませんねー」と仰っていたが。
とにかく手持ちのデジカメ・DVの望遠ではロケットがよく見えなかったので、実は手当たり次第に声をかけて見せて貰っていた漏れ。
ところがこれが思わぬ縁をもたらす。
やっぱり旅は道連れ世は情け。
このお人、Hさんは種子島のお隣の島、屋久島に自然を撮影しにきたついでに打ち上げを撮りに来たという。
ちなみに物凄い薄着だ。
SUGEEEEEEEE寒そう(;´Д`)
カメラの構造やロケットのことで色々盛り上がる。
特に俺、半可通ながら一通りのロケットの知識があるのでそれを思う存分話すことが出来た。満足。
そんなこんなで打ち上げの後の予定の話になる。
打ち上げがある南種子島。
ここから俺が宿を取った西之表まではバスで一時間ほど。
そしてバスの最終は三時……。
つまり宿までの足が無い。
タクシーは論外、一万円くらいかかるらしい。
そう言うわけで当初漏れ等はヒッチハイクを予定していた。
メモ帳に「西之表」とでかでかと書いてもいた。
ところがこのHさん、レンタカーを借りていると言う。
しかも宿が決まっていない。
おおおお!足!ィェーィ!( '-')ノ
と言うわけでのせて貰えることになった。
後顧の憂いが無くなり、さらにリラックス。

そんなこんなで道連れは四人になった。
ドラクエだったら満員でwizardryだったら二人足りない。

ちょこまかと動き回る漏れ。
その間種子島の小学生達と遊んだり、臨時中継所の職員さん達に色々話を聞いたり、
遠来から来た同好の士たちとしゃべくり倒した。
通信系の問題でストップがかかった時は中継所(とは言ってもワゴン車)に入り浸った。
どうやら今日打ち上げられないと内部電源が残り少なくなって再充電が必要になり、次の打ち上げ日は大幅に伸びるという。
小学生に今日打ち上げが見れなかったら大損だよー、と愚痴る。
→旨い棒貰えました。

その後なんだかんだで結局打ち上がった。
あれは興味があるなら見るべきだ。
素晴らしかった。