大寒

寒い寒い寒い。
何だこの寒さは(;´Д`)
ふと見てみると室温12度、湿度40%。
そんなんでもない。
が、寒い。
満腹だと言うのにこの寒さは理不尽だ。

今日は炭水化物ホーダイ。
ご飯を久々に炊いてかに玉とまぐろの漬けでご飯を親の仇のように貪り喰らう。
米を研いで炊飯器にセットするまで五分。
米に水を吸わせるのに十五分。
スイッチを入れて炊きあがるまでの四十五分が長すぎて、勢いで思わず食べ過ぎてしまった。
この空腹時間を体感するたびに炊飯専用の鍋を買おうかと思ってしまう。
五千円くらいでよさげな鉄鍋が買えるのよね〜(よね〜)。
ガス炊飯は美味しいし。

明日は今日の残りのご飯を炒飯にしてワッシワシいただきます。

電車に乗り込むところでふと脳裏によぎった単語。
デジタルでアナログ。
もしくはアナログでデジタル。
何だっけ何だっけ何だっけと乗り込んだ電車の中で記憶をほじくり返して思い出したのが神経の信号の伝わり方。
うろ覚えで申し訳ないが、神経信号はデジタルだけど、それを伝送する仕組みはアナログだとか何とか。
何でこんな事が浮かんだんだろう。
お昼にイカフライ食べたからかしら?(;´Д`)