定食屋は外観から想像した通りの内観だった。
カツ丼を頼む。
そこで隣に座っていたグループと仲良くなる。
彼らもどうやら打ち上げを見に来たらしい。
前日から種子島入りしていて、羨ましいことに素泊まり2500円の宿らしい。
その値段を聞いて漏れも羨ましくなって電話して空きが無いか聞いてみる。
……もちろん空いているはずもなく(´ー`)

さてここでお互い自己紹介をしようとなった。
最初に捕まえたのがTさん。
Tさんは打ち上げが当初の予定から延期したことを知り(ちょうど土日になった)、会社から着の身着の儘で種子島まで来たらしい。
四国のひと。
次にコンビニで捕まえたのがYさん。
こちらは神奈川からで学生さん。
事前準備も万端で宿の手配からなにやら凄くしていた。

一通り自己紹介も終わったところで飯。
Tさんは「大関ラーメン」なるものを頼んでいたが……。
すんげぇ盛りと器(;´Д`)730円でこれはすごい。
漏れのカツ丼は味が少し濃いめながらなかなかに美味でした。

食後何処で観るかを決定。
宇宙が丘に行ってみて駄目だったら長谷展望公園ということで。
さっきのタクシーの運ちゃんに頼んで宇宙が丘へ十分ほどのドライブ。
運賃760円なり。

さてなんだかんだでとうとう此処まで来た。
タクシーを降りると宇宙が丘は高台になっていて、展望台のようなものもある。
そんなに広いわけでもなく、ほとんど駐車場だけと言って言いくらいだ。
当日の天気は曇り。
時折日がさすけれど早い風でそれも隠れてしまう。
何が言いたいかと言うと、すっっごく寒い。
風がびゅーびゅー吹いてちょっとどころじゃなく寒い。うーうーうー。
フードを被ってもまだ寒い。
種子島って南のはずなのになー。
現在時刻は二時半前(くらいだったはず)。
あと三時間かそこいらでH2AF7は打ち上がる。
これで打ち上がってくれなかったらどないしよ。

ここでもまた色々な人と出会う。
みんなこれを見に来ただけあって筋金入りばかりだ。
すぐに仲良くなる。
グループで東京から来ている大学生。
なんと住んでいる場所がうちの最寄り駅のお隣だった。
思わずローカルな話題で盛り上がってしまう。