ぬぬぬぬぬ!!ん

strangecurry2004-09-22

カナダからプレゼントが届いた。
発注主は年の離れた友人で、一頃は本当に世話になった恩人でもある。
「百人に声かければそのうち何人かはやらしてくれるもんだ」
「若いうちはえり好みしちゃ駄目だ、とにかくやれ」
こんな助言をしてくれた、三人の子持ち(母親も三人)のナイスガイである。

そんな彼からの遅れてきた卒業祝いは、HIV検査キットだった。
(;'-')(゜;Д;゜)('Д';)

取りあえず説明書を読む。
それによると、これは血を垂らすだけで簡単にHIVの感染の有無を判別出来るらしい。
検査精度は99%、垂らしてから結果がわかるまで十五分から三十分。
キットの中身は、針、ピペット、消毒用のガーゼ、テスター本体、バッファコンテナ液(?)、である。

手順を直訳
1.手を石けんでよく洗え。そして対象の指をガーゼで消毒して乾かせ。
2.針のカバーを取れ。そして針の先を消毒しろ。
3.針を刺して血を出してサンプルと書かれた所に入れろ。
4.バッファコンテナ液をそこに足せ。
5.十五分から三十分で結果が出る。
6.線が一本出てきたら陰性、二本だと陽性な。
7.これは簡易検査だから陽性って出たら本格検査受けてきな。

なるほどなるほど。
バッファ液というのは、血を薄めて量を多くするもののようだ。
さて手順がわかった所でテスト開始である。

手を清潔にし針を刺して血を絞り、それをサンプルのところに垂らす。
多ければ多いほど良いだろう、との判断で結構絞る。
血がテスターにじわりと広がる。
ちなみにテスターはリトマス試験紙のようなものがプラケースに入れられてある。
そこへバッファコンテナ液を垂らす。
血と合わさり、それがテスター全体へと染み渡っていく……。

おお!テスター上に線が出てきた!
感じとしては理科の実験の電気泳動みたいなもんである。
五分ほどして出てきた線の数は一本ヽ(´ー`)ノ金メダル( '-')ノギャッハーーーー
もちろん陰性だと信じてましたよ(;´;Д;`,)当然ですよ。

三十分ほどして見てみると、その一本線がよりはっきりとしていた。
うーん、マンダム(´ー`)
最初はちょっと焦ったが、貴重な体験が出来たと思う。
漏れも誰かに贈ってみようっと(´ー`)

追記
ふと思った。
もしこれで陽性だったら今頃どうしてたかわからんね(;´Д`)